プライバシーポリシー

 

株式会社シンク(以下「当社」といいます)は主に各種コンピュータのソフトウェア設計・作成業務及びコンピュータ運用業務などの情報システム事業を行っています。当社はこれらの責務を履行するため、ここに当社の個人情報保護方針を定め、役員及び全従業員に日頃から周知徹底するとともに、個人情報を適切に保護するために個人情報保護マネジメントシステム(「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」(JIS Q 15001)準拠)を策定し、これを確実に実施するとともに継続的改善を行います。

                                                                    

1.法令の遵守

当社は、個人情報を取得・保有・使用・開示する場合において、個人情報保護に関する法令、国が定める指針や、その他の規範を遵守し、ご本人の権利・利益を損なうことのないよう努め、当社の管理の仕組みに、これらの法令及びその他の規範を常に適合させてまいります。

 

2.個人情報の取得・利用・提供についての明確化

当社は、個人情報の取得・利用に際して、その利用目的を明確化し、本人の同意を得たうえで利用目的の達成に必要な範囲内で適法かつ公正な手段によって取得・利用を行います。また、当社が保有している個人情報は、本人の同意を得ずに目的外利用、第三者への提供・開示は行いません。当社においてはこれらの取り組みを確実にするため、目的外利用を行わないための措置を講じ、従業者等の教育を徹底してまいります。

 

3.第三者への提供

法令に定める場合を除いて、ご本人様の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供いたしません。

 

4.個人情報の安全管理措置

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止及び是正に努めます。

 

5.苦情および相談

当社は、個人情報の取り扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関して、苦情および相談を受け付け適切に対応いたします。

 

6.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、内部監査及びマネジメントレビューの機会を通じて、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。

 

制 定 日:2006年 1月11日

最終更新日:2015年 7月30日

株式会社  シンク

代表取締役 栢木 弘

 

 

 

個人情報の取扱いについて

 

株式会社シンク(以下、「当社」といいます。)は、当社のサービスを円滑に行うため、サービス上必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は、当社の「個人情報保護方針」に基づくほか、以下の通り取り扱います。

1. 個人情報管理体制について

当社は個人情報の取扱いに関する社内規程・規則を定め、個人情報保護管理責任者のもとに個人情報保護の管理体制を整備しております。

個人情報保護管理者
【会社名】株式会社シンク
【個人情報保護管理者名】丸居英浩
【所属】営業部
【TEL】06-6341-9977

 

2. 当社が取扱う個人情報と利用目的について

ご本人から直接取得した個人情報については、ご本人の同意なしに利用目的の範囲を超えて利用することはございません。

(1)個人事業主情報【開示対象】
当社の事業活動において、顧客・取引先への対応について技術者情報を利用させていただく場合がございます。

(2)社員情報【開示対象】
当社は社員情報を下記の目的で取得利用させていただきます。
人事・雇用管理、労務管理、健康管理、税務、社会保険等法令により定められた手続、顧客、取引先への対応、スキル管理、緊急連絡等当社からの連絡、退職者管理等、また、安全管理上必要とされる証明書の作成に必要となる写真については、社員の同意を得て、利用する場合がございます。

(3)採用情報【開示対象】
当社の採用募集要項との整合性を知るための参考資料とさせていただきます。
従いまして、採用選考以外に利用することはございません。

(4)問合わせ情報【開示対象】
お客様からのお問い合わせ又はご依頼への対応等、業務上のご連絡を対応終了までの期間限定にて利用致します。

(5)パートナー企業情報【開示対象外】
当社の事業活動において、顧客・取引先への対応についての技術者情報を利用させていただく場合がございます。また当社内に限って名簿やデータベースとして利用させていただく場合がございますので予めご了解ください。

以上、上記各目的に付随する諸対応

「お問い合わせについて」 (PDF 130KB)

「採用選考に関する個人情報の取り扱いについて」 (PDF 154KB)

上記の利用目的とは別に、個人情報を取得する際に個別に利用目的をご通知又は公表した場合は、 その利用目的によるものといたします。また、上記の目的に必要な範囲で、当社の関係会社、 お取引先などに委託することがあります。

 

3. 個人情報の第三者提供について

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様から取得した個人情報を、あらかじめ同意を得ることなく、第三者に提供いたしません。なお、業務委託先への預託の場合は第三者への提供に当たりません。

(1)法令に基づく場合
(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることが困難であるとき
(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき

 

4. 個人情報の委託

当社は利用目的の達成に必要な範囲において、業務の一部を外部に委託することがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施します。

 

5.個人情報の開示等の手続き

当社は、当社が取得した個人情報に関して、ご自身の情報の開示等をご希望される場合は、ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、すみやかに対応いたします。

当社は、ご本人から当社が保有する個人情報の開示や個人情報の内容が事実に反する場合等における訂正、削除及び第三者への提供等の停止(以下「開示等」という)の請求を受け付けます。ただし、他のお客さまの生命・身体・財産その他の利益を害するおそれのある場合、または当社の業務遂行に著しく支障をきたすと判断した場合は、この限りではありません。また、法令等に定めのある場合は、当該法令に基づいて適切な対応をいたします。

 

6. 個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものですが、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

また、採用に関するエントリーにつきましても、個人情報の提供は任意でありますが、提供を頂けない場合は会社の円滑な運用に支障を及ぼすことがある他、不利益を被る場合があり、利用目的を受けれない場合があります。

 

7. 個人情報の取扱い及びご質問、苦情等の受付窓口

当社が取得した個人情報に関する苦情及びお問い合わせについては、次の「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、電話、メールまたは郵便によりお申し出ください。

[個人情報保護に関するお問い合わせ窓口]

【住  所】〒530-0003 大阪市北区堂島1-1-5 ザイマックス梅田新道ビル11F
【会社名】株式会社シンク 個人情報保護 苦情・相談受付窓口
【相談窓口担当者】 丸居英浩 行
【TEL】06-6341-9977
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日、年末年始を除く)
【FAX】06-6341-9797
【E-Mail】privacy@think-sync.jp

 

8. 認定個人情報保護団体

【名 称】一般財団法人日本情報経済社会推進協会
【苦情の解決の申出先】個人情報保護苦情相談室
【住 所】〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
【電 話】03-5860-7565(0120-700-779)

【上記の認定個人情報保護団体は、当社の商品・サービスに関する問合わせ先ではございません】

 

9. 開示等の求めに応じる手続き

お客様の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去、 第三者提供停止)をお求めの際は、ご本人様(及び代理人様)確認の必要性と個人情報を扱う安全性の確保の為にご来訪かご郵送のみの受付とさせて頂いております。なお、請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録できる方法にてお願いいたします。ご郵送の場合の手数料はご本人様負担とさせて頂きます。また、封筒には朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

 

10. ご本人であることの確認及び代理人様であることの確認

(1) ご本人様であることの確認
各請求を行って頂くには、請求を行う個人情報について、ご本人様である事を確認させて頂く必要があります。具体的には、「個人情報開示等請求書」を提出して頂く際に、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書のいずれか一つをご選択の上、ご来訪の際には提示、ご郵送の際には写しを同封して頂きます。 

(2) 代理人様であることの確認(代理人様が各請求を行う場合のみ) 
ご本人様が各請求を行う場合には不要ですが、ご本人様の代理人様が各請求を行う場合には、上記に加え、代理人様の確認をさせて頂きます。具体的には「個人情報開示等請求書」を提出して頂く際に、代理人様の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書のいずれか一つをご選択の上、ご来訪の際には提示、ご郵送の際には写しを同封して頂きます。 
また、これに加え、代理人様の代理権を証する委任状、親権者を証する公的書類(戸籍謄本など)、成年後見人を証する公的書類(成年後見に関する登記事項証明)等をご提出頂きます。 
*確認書類の写しを送付していただく場合は、本籍地の情報は塗りつぶしてください。

 

11. 結果の通知について

結果の通知は、ご来訪によるご本人様又は代理人様による受領かご本人様又は代理人様の確認の際に使わせて頂いた公的証明書に記載された住所への書留郵便によるものとさせて頂きます。「個人情報開示・訂正等請求書」ご提出時に本人様又は代理人様がご来訪され、通知方法として電子メールをご指定された場合には当該電子メールアドレスへの通知も可能と致します。

 

12. 各請求に応じられない場合について

ご本人様のご要望に添えず不開示など各請求に対応できない場合や当社でご本人様の請求にかかる個人情報自体を保有していないため、各請求に対応できないことがあります。

 

13. 開示等の要求における提出書面

開示等のご請求を行う場合は、次の請求書をダウンロードし、所定の事項を全て記入の上、ご本人様(又は代理人様)の確認のための書類を合わせてご来訪あるいはご郵送ください。

 

14. 開示等の請求の受付先

〒530-0003 大阪市北区堂島1-1-5 ザイマックス梅田新道ビル11F
株式会社シンク 個人情報保護 苦情・相談受付窓口

「個人情報開示等請求書」 (PDF 113KB)

(代理人様のみ)「委任状」 (PDF 67.9KB)